Flutter Android Studioでコード補完機能が効かなくなったときの対処法

※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

Flutter

Android StudioでFlutterのコードを書いていると、

 

あれ?コード補完機能(※)が動作しないぞ?

 

ということが時々あります。

※「setState」、「TextField」などの単語を途中まで書くと、候補を表示してくれ、選択すると残りの文字を自動で書いてくれる機能です。

 

ググっても対処法が見つからず、これまではAndroid Studioを再起動して対応してきたのですが、手探りの結果、もっと簡単な方法が分かったので共有します。

 

結論は、

 

「Dart Analysis」タブの「Restart Dart Analysis Server」を実行する

 

です。

 

以下に、実際に発生した事例をもとにご紹介します。

 


40代からプログラミング(Flutter)を始めて、GooglePlayAppStoreにアプリを公開しているhalzo appdevです。

 

作成したアプリはこちら↓ 全てFlutterで開発したアプリです。

 

いつも出るはずのコード補完の選択肢が表示されない。。

非同期処理の宣言型である「Future」を途中まで打ち込んだとき、いつも表示されるコード補完が機能せず、選択肢が表示されませんでした。

 

そのひとつ上のブロックで、「Future」は普通にコード補完で入力できていたにもかかわらず、、、です。

 

しかも厄介なことに、手打ちで「Future」と最後まで入力したのに、下図のように、

そんな型はない

とエラー表示されてしまいました。

「Future」は特にライブラリ(パッケージ)のインポート不要で使える型宣言なので、本来、エラーになるはずはありません。。

 

また、ひとつ上のブロックで、元々問題なく入力されていた「Future」にも、エラーが出てしまいました。

  

どうやらAndroid Studio側のコード認識がバグってしまっているようです。

 

「Restart Dart Analysis Server」を実行してみた

この現象はよく起こるので、いつもAndroid Studioを再起動していたのですが、ふと思い付いて「Dart Analysis」の左上にある赤いグルグルマーク(Restart Dart Analysis Server)を起動してみました。

 

すると、無事、コード補完機能が復活しました!

ちなみに、上のブロックの「Future」に出ていたエラーも無事、消えてくれました。

 

F4キーが効かなくなったときも「Restart Dart Analysis Server」で対処できる。

以前、以下の記事で、F4キーの機能(※)が効かなくなったときの対処法を「Android Studioを再起動する」と書いたのですが、その後、この問題も「Restart Dart Analysis Server」で対処できることが分かりました。

※クラス名やメソッド名の上でF4キーを押すと、それが定義されている大元のコードを確認できる機能です。

 

Android Studioを立ち上げると、最初はクラスやメソッドが色分けされないのですが、しばらくすると、画面下に「Analyzing…」の文字が出て、それと同時に色分けされる事に気づきました。

いつもAndroid Studioを立ち上げて、しばらくするとこの表示が出る。。

 

この「Analyzing…」の表示は、「Restart Dart Analysis Server」のボタンを押すと出てくる表示と同じなので、もしかしてF4キーの問題もこれで解決するのでは、と思ってやったらできました。

 

以上、ご参考になれば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 

個人アプリ開発で役立ったもの

おすすめの学習教材

超初心者向けでオススメな元Udemyの講座/

 

 \キャンペーン時を狙えば安価で網羅的な内容が学べる(日本語訳あり)/

 

\Gitの基礎について無料で学べる/

 

おすすめの学習書籍

実用的image_pickerに関してかなり助けられた/

 

Dartの基礎文法を素早くインプットできる/


Dart入門 - Dartの要点をつかむためのクイックツアー

コメント

タイトルとURLをコピーしました