Flutter: MacOSのデスクトップアプリ:かな漢字変換中に、Backspaceや上下キーを押すと挙動がおかしくなる

2022/3/18 Flutter エラー・バグ日記 

TestFlightで、リリース前の挙動を最終確認中に気づく。。

 

TextFieldに平仮名を入力し、かな漢字変換をしている最中に、Backspaceを押すと、なぜか入力中だった文字列とカーソルが、TextFieldの先頭に移動してしまう。

 

本記事はライトな日記思考で書いているので、詳細説明はしておらず、基本、テキストのみで画像とかはあまり載せておりません。。m(_ _)m

解説記事ではないため、解決していない内容や、その時々の間違った解釈を述べてしまっている可能性が大いにありますので、何卒、ご了承ください。

 

同じくかな漢字変換中に、↑↓のカーソルキーで変換候補を選ぼうとすると、TextField内でカーソルが動いてしまい、候補の選択ができない。その状態で確定キーを押すと、やはり入力した文字列とカーソルが、TextFieldの先頭に移動してしまう

 

変換候補はスペースキーを押せば選べるが、上下のカーソルキーでは選べない。

 

シミュレーターでの確認時には気づけなかったが、これは不便すぎる。。

 

日本語入力の関係なので、調べても情報が無さそう、、、と半ば諦め気味にググってみたところ、実はFlutter公式のGithubに、山ほどIssueが上がっていた。。

 

「かな漢字変換」のことを英語で何と表現するのか分からなかったが、下記のイシューを見て「composing text」と呼ぶことを知った。。

 

 

 

 

 

上記4つめのイシューを見ると、類似したイシューが統合されるなどして、ほんの数日前に、修正のコミットがマージされた模様。

 

しかし、依然として不具合が残っており、以下のようにオープン中のイシューもある。

 

 

とても自分のコーディング力で解決するのは難しそうなので、修正版がアップされるまでは、MacOS版のリリースは待ったほうが良さそうか。。

 

リリースの手前まで来ていたのに残念。。情報をウォッチしていこう。。

 

「macOS Desktop Stable」の進捗状況↓

 

 

<後日追記>

2022.5.12にリリースされた、Flutter3.0.0で、この問題は全て解消されていました!

 

Master channelでは、それ以前から解消が確認されていましたが、ついに安定版に反映されたということで、大変ありがたいです。

 

Flutter開発のご関係者の皆様、ありがとうございましたm(_ _)m

 

\ Flutterの学習で役立ったコンテンツ・書籍 /

 

 

 


Dart入門 – Dartの要点をつかむためのクイックツアー
タイトルとURLをコピーしました