AdMobから、設定していないリワード広告について、ポリシー違反の警告が来る

スポンサーリンク

2022/5/14 Flutter エラー・バグ日記 

AdMobの管理画面を開くと、画面上部に「ポリシーに関する問題」が表示されていた。

 

リンクから「ポリシーセンター」のページに移動すると、リリースしている1つのアプリ(iOS)について、「要注意の広告配信」があり、6月10日までの期限で、早急に修正せよとのこと。

 

かなり焦る。。

 

本記事はライトな日記思考で書いているので、詳細説明はしておらず、基本、テキストのみで画像とかは載せておりません。。m(_ _)m

解説記事ではないため、解決していない内容や、その時々の間違った解釈を述べてしまっている可能性が大いにありますので、何卒、ご了承ください。

 

よく確認すると、2日前にメールでも通知が来ていた。

 

検出された「問題」は、

 

リワード広告 – 許可されない実装方法

 

とのこと。

 

しかし、当該アプリにはバナー広告とインタースティシャル広告しか導入しておらず、リワード広告については、実装はもちろんのこと、管理画面で広告ユニットの作成すらしていない

  

にもかかわらず、ポリシー違反のページには、違反に該当する広告リクエストが、過去7日間に一定数あったことになっている。

 

もしかして、バナー広告とインタースティシャル広告のポリシー違反かと思い、改めて「ポリシーと制限事項」を確認したが、元々留意して実装しているので、思い当たるところは無かった。。。

 

審査リクエスト画面の「対処方法」の欄には、

 

  • ポリシーとガイドラインを確認して問題点を特定(手順1)
  • アプリの問題点を修正して、ポリシーとガイドラインの遵守を確認(手順2)
  • 新バージョンをストアにアップロード(手順3)
  • AdMobに審査をリクエスト(手順4)

 

という趣旨の手順が書かれている。

 

しかし、そもそも使っていない広告ユニットに対して指摘を受けているので、問題点を特定しようがなく、手順1でつまづく。。

 

使っていない広告ユニットについて、ポリシー違反を問われることってあるの?

 

と思い、ひと通りネット上をググってみたが、「ちゃんと対応しないとまずい」という情報は多く見つかるものの、自分のような状況を報告している記事は見当たらず。。

 

ポリシーセンターの「対処方法」の欄には、「アプリがGoogleのポリシーとサービスの制限事項をすでに遵守しているとお考えの場合は、手順4にスキップして審査をリクエストしていただけます。」とあるので、早速、審査リクエストしようかと悩むが、即反論するのも心象が悪いかも、と思い、まずは問い合わせを試みる(こちらの記事で、問い合わせできることを教えていただきました)。

 

しかし、、ヘルプの「お問い合わせ」から、画面の指示どおり「1.どのようなことでお困りですか?」→「2.リソース」→「3.お問い合わせ方法」と進むと、コミュニティに誘導されてしまい、直接問い合わせることができない(「この問題は問い合わせできません」という趣旨のメッセージが出ることもある)。

 

困り果てたが、期限もあることだし、自分なりに問題ないことを確認したはずなので、思い切って「違反はしていません」という趣旨の審査リクエストを送ることにした。

 

ただし、文章は極力丁寧に、再指摘があれば対応するスタンスを表明しつつ、以下のような感じで審査フォームから送信した。

 

「リワード広告 – 許可されない実装方法」の違反がある旨、ご連絡を頂いたアプリにおきましては、広告ユニットとして、インタースティシャル広告とバナー広告の2つしか作成しておらず、アプリ内においてもインタースティシャル広告とバナー広告の表示の実装しかしておりません。
改めて確認しましたが、広告ユニットとして、リワード広告の作成はしておらず、アプリ内にリワード広告表示の実装も一切しておりませんので、ご連絡を頂いた問題点は生じることは無いはずであり、修正すべき箇所は見つけられない状況でございます。
もし、他に修正すべき点があるようでしたら、対応したいと思いますので、改めてご確認・ご指摘をいただけますと幸いです。

 

十中八九、再指摘が来ると考えていたが、審査リクエストを送ったわずか30分後に、

 

お客様のアプリの審査が完了いたしましたが、ポリシー違反は発見されませんでした。

 

とのメールが届いた。

 

AdMobの管理画面では、画面上部の「ポリシーに関する問題」の警告表示が消え、ポリシーセンターも、

 

現在、問題はありません

 

の表示に切り替わっていた。。。

 

ホッとしたが、、、なぜ実装していない広告ユニットで違反が検知されたのかは、不明のまま。

 

もしかすると、AdMobに慣れている方には、「いつもの話」なのかもしれないが、自分は初めてだったので困惑した。。後でもう少し調べたい。。

 

\ Flutterの学習で役立ったコンテンツ・書籍 /

 

 

 

 


Dart入門 – Dartの要点をつかむためのクイックツアー
タイトルとURLをコピーしました