Flutter: DBのupgradeで列追加すると「'Null' is not a subtype」のエラー

※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

結論:Dart Data ClassプラグインのfromMapメソッド部分を、null許容「?」のキャストに修正する

2022/6/23 Flutter エラー・バグ日記

 

sqfliteのデータベースをupgradeして、データ列を追加し、既存データをアプリ内に読み込んだら、

 

E/flutter (#####): [ERROR:flutter/lib/ui/ui_dart_state.cc(209)] Unhandled Exception: type 'Null' is not a subtype of type 'double' in type cast
E/flutter (#####): #0      new testValueO.fromMap (package:・・・/・・・/・・・.dart:271:43)
・・・

 

のエラーが発生。

 

本記事はライトな日記思考で書いているので、詳細説明はしておらず、基本、テキストのみで画像とかは載せておりません。。m(_ _)m

解説記事ではないため、解決していない内容や、その時々の間違った解釈を述べてしまっている可能性が大いにありますので、何卒、ご了承ください。

 

既存データでは、追加した列(ここでは列の名称を「testValueO」とする)にデータが入っていない状態(null)となるので、追加した列は、「REAL NULLABLE」(null許容)で設定していた。

 

また、モデルクラス(sqfliteデータベースに格納するデータセットを、必要な変換メソッドとセットで定義するクラス)の方でも、追加列の値を入れる変数は「final double? testValueOn;」のように、null許容で定義しておいた。

 

そのため、エラーにはならないはず、、、と不思議に思ったが、エラー文をよく見ると、2つ目のエラー文で「.fromMap」メソッド(Map型からモデルクラスの型に変換するメソッド)に問題が生じていると分かった。

 

「.fromMap」メソッドは、「Dart Data Class」プラグインを使用して、モデルクラスを作成する際に、自動生成させていた。

 

 

モデルクラスの作成には、「freezed」パッケージを使用するのが一般的かと思うが、「freezed」は、コマンドラインからのコード生成が必要になり、エラーで止まることもあるので、個人的には苦手だった。。

 

これに対し、「Dart Data Class」は、クラス名と変数名だけを書いたら、クラスの中で、右クリック→「Generate」→「Data Class Section」→「OK」とするだけで、エラーが発生することなく、必要な変換メソッドを揃えたモデルクラスを生成できるので、愛用していた。

 

そこで、生成した「.fromMap」メソッド部分を確認したところ、下記のように、null許容(?マークあり)で定義したはずの変数を含め、全ての変数が、null不可(?マークなし)でキャスト(型変換)されていることが分かった。

 

  factory TestDataO.fromMap(Map<String, dynamic> map) {
    return TestDataO(
      xxxxxO: map['xxxxx'] as String,
      ・・・・・
      // 変数testValueOは、double? 型で定義していたのに、
      // ここでは?が付かずに、null不可でキャストされてしまっている
      testValueO: map['testValueO'] as double,
    );
  }

 

「Dart Data Class」は、2021年8月にnull Safety対応を完了したと思っていたが、「.fromMap」メソッドのキャスト部分は、対応がまだ不十分なのかもしれない。これには気づかなかった。。

 

仕方なく、null許容にしたい変数については、手動で「as double?」のように、?を加える修正をしたら、無事エラーは発生しなくなった。

 

こうした注意点はあるものの、「Dart Data Class」は非常に便利なプラグインであることに変わりはないので、引き続き利用したいと思う。

 

リリースしたアプリ(全てFlutterで開発)

 

個人アプリ開発で役立ったもの

おすすめの学習教材

超初心者向けでオススメな元Udemyの講座/

 

 \キャンペーン時を狙えば安価で網羅的な内容が学べる(日本語訳あり)/

 

\Gitの基礎について無料で学べる/

 

おすすめの学習書籍

実用的image_pickerに関してかなり助けられた/

 

Dartの基礎文法を素早くインプットできる/


Dart入門 - Dartの要点をつかむためのクイックツアー

タイトルとURLをコピーしました