Flutter: doc comments(3本スラッシュ「///」のコメント)のポップアップを表示できない

2022/6/24 Flutter エラー・バグ日記 

ソースコード内にある、3本スラッシュ(///)で書かれた緑色の説明文「doc comments」と呼ぶらしい)が、説明対象のクラス名やメソッド名の所でマウスオーバーしても、ポップアップ表示されなくなっていた(※IDEはAndroid Studioを使用している)。

 

本記事はライトな日記思考で書いているので、詳細説明はしておらず、基本、テキストのみで画像とかは載せておりません。。m(_ _)m

解説記事ではないため、解決していない内容や、その時々の間違った解釈を述べてしまっている可能性が大いにありますので、何卒、ご了承ください。

 

「doc comments」自体に関しては、下記ページに説明がある。

 

 

ソースコード内に書かれている「doc comments」は、Flutter公式ページにあるクラスやメソッドの説明と同じ内容であることが多い。

 

そのため、最近は、クラス内に有用なメソッドやプロパティが無いか探すとき、公式ページで確認するよりも、直接ソースコード内の「doc comments」を読んだ方が早いので、よく閲覧していた。

 

和訳して読めると楽なので、Google翻訳やDeepLに直接コピペしたいが、改行毎にある3本スラッシュ(///)を除去する必要があり、その点が面倒。

 

しかし、対象となるクラス名やメソッド名のところでマウスオーバーすれば、下図のように、ポップアップで同じコメントを///無しの状態で表示できるので、ここからコピペすれば良く、大変助かっていた。

 

 

今回、そのポップアップを表示できなくなってしまったので、困ったことに。。。

 

Android Studioを再起動しても変わらず。

 

「Preferences」をひと通り眺めるも、該当する設定は見つけられず。

 

仕方なくググってみると、下記情報が見つかり、クラス名やメソッド名にカーソルを当てた状態で「control」+「j」でポップアップを表示できると分かった(Macの場合、「command」キーではなく、あくまで「control」キー)。

 

 

ただ、以前はマウスオーバーするだけでポップアップを表示できていたので、何とか戻せないか試行錯誤したところ、下図のように、ポップアップ右下の「︙」マークから、「Show on Mouse Move」にチェックを入れると、戻せることが分かった。

 

 

明確な記憶は無いが、どこかで設定を変更してしまったのかもしれない。。

 

ただ、マウスオーバーするだけで表示されると、煩わしい時もあるので、今後は「Show on Mouse Move」で切り替え可能であることを覚えておこう。

 

\ Flutterの学習で役立ったコンテンツ・書籍 /

 

 

 


Dart入門 – Dartの要点をつかむためのクイックツアー
タイトルとURLをコピーしました