AndroidエミュレーターがGoogleのマークが出たまま起動しない

※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

結論:「Device Manager」で「Cold Boot Now」をする

2023/4/21 Flutter エラー・バグ日記

  

起動しっぱなしにしていた「Pixel 4 API 33」のAndroidエミュレーターが、いつのまにかGoogleマークの読み込み中画面になっていた。

 

この画面から一向に先に進まない。。

 

本記事はライトな日記思考で書いているので、詳細説明はしておらず、基本、テキストのみで画像とかはあまり載せておりません。。m(_ _)m

解説記事ではないため、解決していない内容や、その時々の間違った解釈を述べてしまっている可能性が大いにありますので、何卒、ご了承ください。

 

日頃よく発生する状況で、いつもはしばらく待てば初期画面に戻るのだが、今回は、1時間ほど待っても同じ状態のままだった。

 

電源を落としたり、ファイルを削除したりしても解消しない。。

ダメ元でエミュレーターの電源ボタンを押してみるも、変化なし(再起動自体ができない)。

 

また、エミュレーター不起動時の対策としてよく情報が見つかる

 

  • 「エミュレーター名.avd」フォルダ内の3つのファイル削除
  • 「advancedFeatures.ini」の配置

 

などを試すが、やはり変化なし。

 

※上記方法については、過去の下記日記の中で整理している。

 

 

エミュレーターが全く起動しない場合に効果があるのかもしれないが、今回は起動中まで進んでいるので、状況が違う模様。

 

できれば「Wipe Data」はやりたくない。。

どうにもならない時は、「Device Manager」で、該当のエミュレーター名の右側の3点ボタン「︙」から、「Wipe Data」でエミュレーターを初期化すれば解消できることは分かっている。

 

しかし、これをやるとエミュレーター内のデータが消えてしまう。

 

エミュレーターの日本語設定・日本語キーボード設定・Googleアカウントのサインインなどからやり直す必要があるので、非常に面倒で、できれば避けたい。。

 

「Cold Boot Now」という方法があったらしい。

ここで、3点ボタン「︙」の項目の中に、「Cold Boot Now」という項目があることに気づく。

 

試してみると、下記のように、強制的に再起動を開始してくれた。

 

 

その後、無事、起動後の初期画面になり、エミュレーター内のデータや設定も維持されたままの状態だった。

 

但し、いつもは表示されない「USBデバッグを許可しますか?」のダイアログが表示された(実機接続の場合には必ず表示されるやつ)。

 

ここで、許可を押すと、Android Studio側でエミュレーターが無事認識されるようになった。

 

恥ずかしながら、今頃この方法に気づいた。。

 

実はあたりまえの方法だったようで、、「Cold Boot」で調べたら、複数の記事で解説されていた(以前ググったときは見つけられず、、)。

 

 

 

もっと早く気づくべきだった。。

 

エミュレーターがおかしくなると、毎回、微妙に挙動が異なるので、地味に時間が取られて困っていたが、今後はスムーズに解消できそう。

 

\一般的なエラー対処法をまとめた記事はこちら/

 

リリースしたアプリ(全てFlutterで開発)

 

個人アプリ開発で役立ったもの

おすすめの学習教材

超初心者向けでオススメな元Udemyの講座/

 

 \キャンペーン時を狙えば安価で網羅的な内容が学べる(日本語訳あり)/

 

\Gitの基礎について無料で学べる/

 

おすすめの学習書籍

実用的image_pickerに関してかなり助けられた/

 

Dartの基礎文法を素早くインプットできる/


Dart入門 - Dartの要点をつかむためのクイックツアー

タイトルとURLをコピーしました