Google Playから実機にインストールした内部テスト版をリリース版に戻す方法

※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

how to備忘録

アプリの更新版をリリースする際、更新前のアプリ内データが、更新後に壊れないかを確認したい所です。

 

しかし、一度、Google Play Consoleから内部テスト版をテスターアカウントに配信してしまうと、Google Play上でリリース版に戻せないので、いつも困っていました。

 

試行錯誤の末、最適な方法ではないかもしれませんが、自分なりに辿り着いた方法について、簡単に共有できればと思います。

  

前提とする環境

  • PC:MacBook Pro(Intel Core i5)
  • OS:macOS Sonoma 14.5
  • Flutter:3.27.1、3.19.6(複数アプリで2種類のバージョンを使用)
  • Android Studio:Koala 2024.1.1 Patch 1

 

発生していた課題

一度、内部テスト版を配信してしまうと、検証用端末上のGoogle Playのアプリページには「(内部用ベータ版)」と表示され、内部テスト版しかインストールできません。

 

検証用端末内で、別のGoogleアカウントでログインしても、同じデバイスを使っている限り、同様に内部テスト版が表示されてしまいます。

※まれにリリース版を表示できることもあるのですが、うまく再現できません。。

 

Google公式ヘルプ(アプリのベータ版プログラムの登録を解除する)では、[アプリとデバイスの管理] → [ベータ版] から解除できると案内されていますが、筆者の端末では「ベータ版」という項目が表示されませんでした。

 

テスター登録を一時的に解除する方法もありますが(Chat-GPTに尋ねると、この方法を提案されます)、反映に時間がかかり、かつ、再び内部テストを行う際には再登録が必要になるため、手間がかかります。

 

また、開発環境から端末に直接、旧バージョンをインストールする方法もありますが、Google Play経由の環境とは厳密に異なります(あくまで、Google Playからインストールした環境で、更新前後の挙動を確認したく...)。

 

iOSの場合は、内部テスト版が、TestFlightアプリを通じて提供され、AppStoreリリース版とは別にインストールできるため、このような問題は生じず、この点ではiOSの方が便利だな、、と思っていました。

  

解決方法:アカウントを一時的にログアウトする

試行錯誤の結果、最も手軽だったのが「デバイスから一時的にテスターアカウントをログアウトする」方法でした。 

 

手順は以下の通りです。

 

  1. Android端末の 設定 を開く
  2. パスワードとアカウント を選択
  3. テスター用のGoogleアカウントを選択
  4. アカウントを削除 を実行

 

この状態で、検証用端末上でGoogle Playを開くと「(内部用ベータ版)」は表示されなくなりました。

即時反映されるため、待つ必要もありません。

 

その後、内部テストを再開したい場合は、同じく「パスワードとアカウント」から削除したテスター用のアカウントを追加すれば、すぐにテスター状態に復帰できました。

 

この方法だと、内部テスト版(内部用ベータ版)の表示・非表示を確実に切替えることができ、再現性も高いです。

 

他にもっと良い方法があるかもしれませんが、筆者にとってはこの方法が最も手軽でした。

 

以上、非常に簡単な内容ですが、どなたかのご参考になりましたら幸いです。

 

 

リリースしたアプリ(全てFlutterで開発)

 

個人アプリ開発で役立ったもの

おすすめの学習教材

超初心者向けでオススメな元Udemyの講座/

 

 \キャンペーン時を狙えば安価で網羅的な内容が学べる(日本語訳あり)/

 

\Gitの基礎について無料で学べる/

 

おすすめの学習書籍

実用的image_pickerに関してかなり助けられた/

 

Dartの基礎文法を素早くインプットできる/


Dart入門 - Dartの要点をつかむためのクイックツアー

コメント

タイトルとURLをコピーしました