Flutterで開発したアプリをXcode上からiPhone実機でビルドしたところ、「Build Succeeded」と表示されたにもかかわらず、「Unable to install "Runner"」というエラーが出て、アプリを起動できませんでした(インストールできない状況)。
比較的簡単に対処できましたが、初めての経験でやや困惑したため、同じ現象に直面した方のご参考になればと思い、非常にショートな記事ですが、メモを残します。
アンインストールしても解消できず
ネット上で調べたところ、以下の2つの記事を見つけました。
これらの記事は、過去にインストールされていた同じアプリをアンインストールすれば解消するとの情報でした。
そこで、実際にアンインストール後、再度ビルドを試みましたが、エラーは解消されませんでした。
Clean build Folderで解決
さらに調べた結果、以下の情報が見つかりました。
これによると、Xcode上で「Product」→「Clean build Folder」を実行することで問題が解決するとのこと。
確かに「Clean build Folder」を実行し、再度ビルドを行ったところ、エラーが解消され、問題なくiPhone実機上でアプリを起動することができました。
まとめ
今回の件を通じて、ビルドに成功しても、アプリを起動できない原因が、複数存在すると分かりました。
特に、Xcodeのビルドキャッシュが原因で問題が発生することがあるため、定期的にClean build Folderを実行することの重要性を理解しました。
コメント